TikTok再生数20000回突破

 Dew Ridge Recordsの楽曲を使ったTikTok動画の合計再生数が、20000回を突破しました。

 TikTokは作りこんだ長尺動画より短い動画(いわゆるネタ動画)の方がウケる傾向が強いですね。このあたりYoutubeとは文化の違いが明確で面白い。

 実は1年位前に覗いていたら、ディズニーアニメの無断転載がやたら多くて、こんな著作権意識のない場所には怖くて参入できないと思ってました。ただ最近ようやくそういうのも見かけなくなって治安が良くなった印象。
 動画投稿時に一応は著作権チェック機能があってONにできるようです(とはいえチェックが超高速なので、信用できるかは不明)。

 ディストリビューター経由の商業配信BGMなので、一応は支払いがありますが、読者諸兄の予想通り、これでもチロルチョコ1個(23円)分にもなりません。消費税も無理だと思う。そんなにうまい話はないのです。

 ただ楽曲を広める手段と割り切れば、これはなかなかの拡散力。まだ試行錯誤の途中ですが、大バズリは無理でも中小ヒットくらいはコンスタントに打てるように、着実に動画投下していきたいと思います。