Youtubeチャンネル再整備

 放置気味だったDew Ridge RecordsのYoutubeチャンネルに、ここ数日手を入れてました。
 知らない間に、Youtubeのクリエイター機能はかなり拡充されていたんですね。「コミュニティ」という、実態はインフォメーションエリアみたいなやつもチャンネルに勝手にオープンしてた。またショート動画も一緒に表示できるようなった。

 また、「Youtube Music」(サブスク楽曲配信)の動画も、再生リストで指せるようだったので、アーティストごとにリスト化した。
 これでリリース中の全楽曲を聞けるようになりました。

 Youtubeは配信報酬カットとか、色々ネガティブなニュースが最近多いですが、無料の宣伝媒体としてみると、やはり非常に魅力的なサービス。なんのかんの言ってやっぱりグーグルは凄い。

 考えたらIDなしで聞けるんだし、広告こそ入るけど、これならYoutubeチャンネルをメインの基地にしてもいいくらい。
 Spotifyなんて、IDなしでは1分しか聞けないし、再生1000回/年以下の曲には金を払わんとか言い始めているほどです。

 SNSやらサービスもいろいろありますが、特性に合わせて展開していくべきなんでしょうね。特にウチのように小さなレーベルは。(だから、インスタはジャケット置き場になっている。本当は動画にも対応しているが)

 Dew Ridge Records公式サイトは楽曲毎にウィジェットで各配信サイトへリンク張ってますが、必ずしもあれがベストの「見せ方」ではないのかもしれません。Youtubeのが一番シンプルで見晴らしが良い。

 そのあたりも、随時改良していく予定。