インスタで動画削除

 インスタグラムに掲載していた動画を、運営に削除されてしまった。Dew Ridge Recordsのアカウントだけど、当然MVも載せていたんですね。ちゃんとインスタ用に画面サイズも調整して。そうしたら権利侵害と考えられるから……と削除報告のメールが来た。3ヶ月くらい前の掲載したやつだが、今頃です。
 インスタ/Facebookにもミュージックスタンプとして弊社の楽曲を配信しているから、そっちの方でひっかかったのでしょうが。

 で、異議申し立てというリンクもメールにあったのでクリックしてみたが、これが何度やってもエラーが出て正常にページが表示できない。念のためサブPCでもやってみたが同じ。これで詰みました。

(削除されてもメールが来るだけで、インスタにログインしてもメッセージ等、本体では何も来ないんですね)

 以前も書いたがインスタはサイトがスマホ用に最適化してあるし、レーベルの宣伝用にと作ったが、そういう役にはほぼ立たないと思われる。なんか、動画表示も中途半端だし、時々ジャケット写真でも載っけておく、ゆるゆるの運用が良さそう。
 適材適所で、MVはやっぱりYoutubeでいいんじゃなかろうか。

(エド・シーランとか、アリアナ・グランデのアカウントもフォローしてみたが、やっぱり、暇なときポツポツ写真やストーリーを上げているだけという印象。すべてが低血圧、インスタ。もっとキラキラピカピカうるさいと思ってたら、意外?w それともそういう人を見ていないだけで運が良いのか…)