日: 2020年9月7日

ヘッドフォン保管の秘密兵器?

 最近、常用する密閉型ヘッドフォンが4台になってしまって、こいつらはすぐ使えるようデスクの横に置いているのだが、保管方法には頭を悩ませてました。しまい込むと必要な時に出すのが面倒だし、かといって重ねて置くのも……。とにかく毎日4台使うので。
 それで、そのうち2台はダイソーのプラバスケットに逆さにして突っ込んでました。頭に載せる部分を下にするんですね、こうするとスピーカーが上に来てコードが痛まないし具合がいい。あとの2台は重量があるので普通に平たいファイルトレイの中。
 まあしかし、これでは見栄えはあまり良くないわけですよ。コードも痛みがちだと思うし。それでそろそろヘッドフォンスタンドを買おうか、あるいは100均で何か代用するかと思ってました。スチールの組み立て式棚部品やらメッシュなんか、あれで組めないかなあ、とかね。あと台所用品のディッシュスタンド……は、高さが足りない。
 ちなみに正規のヘッドフォンスタンドはアマゾンで見ると大体1000円前後、2台用だと1500円くらいか。

 それで先日、まさか代用できるものはないよなあとダイソー行ったついでに探してみたら、なんとありました、電撃のような出会い(笑)。その名は、バナナスタンド!(ドーン)
 ……いや、ネタではなく、本当にバナナスタンドです、バナナの絵が描かれた紙がくっついている。鉄製で、房のところでバナナを釣っておくアイテムらしい。こうするとバナナが傷まず長持ちするってやつ。
 これがもう、大きさといい高さといい、ヘッドフォンを釣っておくのにドンピシャ。興味のある方はググって写真探してください。
 早速買って部屋でヘッドフォンを釣ってみたら、安定感といい何から何までピッタリよこれ。いやービックリしたぜ、本当になんでもあるなダイソーは。
 ということで、増殖するヘッドフォンの保管・整頓に悩んでいる音楽制作勢の皆さんに、バナナスタンドをお勧めします。たまには実用記事書いてみた。

(ちなみ、もっと軽いオープンエアタイプのヘッドフォンは、普通に横にしてる)