日: 2019年9月28日

恐るべき植物パワー

 いやーまいったまいった、マイクマイニエリ(特に意味なし)。実家の放置庭の樹木ですよ、6月にチェーンソーでかなり伐採してやったので、これで半年や1年は大丈夫だと思っていたら、3ヶ月後の今、もうスルーできないくらい伸びてきてやがりまして、まあ。路的な部分が埋まりそうだったので、慌てて大型伐採鋏を持ち出してバシバシ切りました。この鋏すごいよ、刃渡り20cmくらいある。柄はステンレスで軽いし、細い枝なんかスカスカ切れる。
 6月は切りやすい周辺の樹木を倒したけど、今は中心部辺りの手の届きにくいところで伸びまくってます。もう上の方を切ることはできないから、なんとか手遅れになる前に(w)、庭の奥へ踏み込んで切り倒すしかない。あーあ。まあ多少の運動にはなってるけど。

 しかし本当に放置庭としか言い様がない、まさにジャングル。思い出したけど、一応中に石灯篭もあったと思う、1m超えの結構大きなやつ。しかし生い茂る樹木で普段は全く見えないのであった(w)。遺跡か?下手すると遺跡か?もう少し広ければ川口探検隊がロケできそうだ。

 ちょっと前も庭の最深部、お隣との境の塀の前に、細竹の群生があって伸びまくっていたので、これも切りまくった(割と竹は生えた直後は柔らかく、刃が入りやすい。成長すると硬くなる)

 こうしてみると、よく手入れされた庭のお家なんかは、3ヶ月といわず毎月庭師さんを呼んで手入れしているのだろうな。うちはもうダメですねえ、素人庭師はこれが限界(w)。
 そういえば最近周辺で庭に樹木がある家がなくなった。大抵潰して駐車場にしちゃうんだよね。手入れが面倒なこともあるだろうなあ。道一本挟んでちょっとした雑木林もあったけど、もうかなり前に潰されて、マンションになってしまった。

 ちょっと思ったけど、植物も1日に3mmくらいは伸びてますね、多分。3 x 30日で 90mm = 9cm だから、計算が合う。
 こんな庭でも花は四季折々咲いており、今はヒガンバナ、キンモクセイ、あたりかな? やはり花は見守るのが良いですね、摘んではいかんですよ。
 困ったことにこの花を狙ってか時々蜂が軒先に巣を作るけど、数年前に殺虫剤で徹底的に駆除してからは、薬が残っているのか来なくなりました(w)。
 許せ蜂ども、近所に小さいお子さんがいるんじゃ。

 秋~冬は落ち葉の掃除がまた大変、なので今から気合いを入れまくっている。