ボンゴ買ってみた

 パーカッションができると楽しいし、打ち込み楽曲に生演奏感が手軽に付加できて良いんじゃないかと思い(録音が必要になりますが)、とりあえずボンゴを買ってみた。まあ最悪、奏法が研究できればいいという考えなので。
 2週間前に買ったんだけど、せいぜい練習できるのは週に1度だなぁ。で、昨日は必死に練習してた。こんなやつです↓

 Youtubeをみるとボンコのチュートリアルが一杯上がっていて、別段有料の教則動画を購入しなくても済んでしまうようだ。

 これは、掌でペタンと叩くと音が止まってしまい、「ポン」という音はしないんですね。むしろ指で牛革をつついて鳴らすような感覚で叩くのがコツのようです。今はスマホでメトロノームのアプリが一杯あるので、それを聞きながらひたすら無心にパーカッションを叩く。なかなか良い時間です。
(ん?いま「メトロノーム」でググってみたら、いきなりグーグル謹製のメトロノームがWeb画面に出現したぞw こんなことまてサポートするのか)

 ちなみに木製なので見た目より結構重い。人生ラテン系を目指してますよ、ええ。