日: 2018年10月29日

スマホ新調

 ちょっと前、スマホを新調したんだが、流石に4年位使ったあとだったから、その速さにウヘッとなった。というより、こんなに遅いスマホを使っていたのかと、ちょっとやるせない軽おこでしたわ。
 なんせ、WiFiモバイルルーターをリモート起動して、リンクして、サイトにログインしてメール読む、という一連の作業完了まで、マジ5分掛かることもザラ(笑)。回線が混んでいる時間だと本当にそれくらい。とにかくワンステップ毎の動作が激遅なので。

 この頃WiFiも遅くなったなあ、と思っていたが、新スマホだとほぼ一瞬でした。たかがメールチェックだけでもどれだけ時間を無駄にしてたんだ、って話。デジタル機器は適当なところで更新していかないと痛い目に遭うね。

 まあ新調理由も、アンドロイド4.2だったから、そろそろ非対応サイトが増えてきたからなんだが。4万くらいの国産スマホから2万の中華製だけど、体感速度は軽く10~20倍以上。
 この世界の進歩は怖ろしいもんですなあ。というかこの分野でも日本の存在感は日々薄くなるばかりw 安くて高性能の電子機器を供給しているのは、いまや完全に中華勢だもんね。日本のハイテク神話なんてとっくに終ってますわい。

 で、データの整理や移行してたんだけど、自分はメロが浮かんだらスマホに録音してるので(これは多くのアーティストさんもやられている方法のようですね)、溜まりに溜まったその曲の断片の整理。ほぼ2/3くらいは、イマイチだったり、既存の曲に似てたりで削除。その時はいい!と思っても、後で聞き返すとう~んってことも多い。まあ気軽に音メモできるので、スマホは便利。
 こういうものがない時代は、携帯型のテープレコーダーを持ち歩いていた方もいたらしい。それがマイクロカセットレコになり、メモリレコになり、今やそれも不要になったということ。どんどん文明は進歩してますな~。

 そういえば最近、宅配の受け取りなんかで、ハンコの代わりにタブレットに指でサインを求められて驚いたけど、世間もデジタル機器で変わっていきますわ。グズグズしていると自分みたいなおじさんは置いてかれますなあ、ははは。
 しかしこの指でのサイン、時間が掛かって実は却って面倒だった。ハンコは一瞬で済むからそこは便利よ。

. Categories: 日記. Tags: .