おれだけに嬉しいお知らせ

 ようやく確定申告、終・了~!
 といってもおとといだが、印刷して税務署のポストに投函してきました。大抵のところで夜も出せるようになってるんですね、昼間行くと書類が全て揃ってるか&捺印のチェックくらいはしてくれるが。内容までは見てませんあれは。もし不備があれば後日電話が掛かってきます(笑)。そうなっては大変だから、きっかり何度もチェックしてるわけ。一度あったなあ、この取引の利益率はどうなってるのか、ってのが。その場で説明してわかってもらったが(やましいことは何もありません)。
 税務署は日本中の職業の利益率やら経費率やらもろもろのビッグデータを持っているわけで、ゆめゆめごまかそうとしてはなりません。基本、正確に申告しようとするかぎり、税務署は納税者の味方ですからね。以前、フロッピーディスクが現役のころ、面倒だからフロッピー代申告しなかったら、逆になぜ経費に入ってないか尋ねられて、その場で経費追加された(w)。自営になりたてで、申告会の会場だったと思う。
 たとえ納税額が減っても、正確じゃない申告は嫌われるようで、あくまで「正しい申告」をしてくれ、ってことらしい。

 にしても危なかった、もう今日くらいは花粉症の症状が出始めているんで。毎年、花粉が先か申告が先かでヒヤヒヤする。あれが始まると慣れるまで頭がボーッとしがち。アレルギー反応だからな、身体が熱っぽいし。

 信じて貰えないと思うが、やよいにバグ見つけちゃって大変でしたわ。ある補助科目内訳の合計が全然合わない、というかマイナスの項目が出てきちゃって、月次でみるとそれが毎月増加していくという(笑)。いや、笑いごとじゃねーよ、会計ソフトなのに。幸い、本科目の集計は正確だったが、30分くらい悩んだ。
 まあ、万一どこかで計算バグってても、やよいだったら数十万人単位で同じ計算間違いになるだろうから、税務署もこれはソフトが悪い!ってわかってくれるだろう。無名のソフトだとごまかしたと思われる可能性。

 納税は振替だし、やれやれ、これで半分に削っていた音楽制作の時間を元に戻せる。ミックス待ちの曲が3曲くらい溜まって大変ですわこれが。