WordPress苦労話

 しっかしWordpressのテーマ設定苦労しましたわ。
 WP自体はサーバー会社の簡単設定でワンタッチでインストールできたんだけど、テーマがね。公式のやつ色々試してみたんだけど、どれもイマイチで。
 ようやくMusikという音楽クリエイター向きのカッコイイテーマが見つかって、色々コンテンツ調整して、最後にブログのテスト投稿したら、エラー吐きやがる。いや、アルファベットだけではテスト投稿しててそれは問題なかったんだけど、漢字が入ってくると途端にエラー。
 海外のテーマだから、マルチバイト文字回りのテストがあんまりやってなくて、まあこんなもんですね。
 どうしても回避策が見つからず、他のテーマにしようかととっかえひっかえやってみたが、結局これが一番オキニだったので、結局デバックしたよ(笑)。
 エラーメッセージにあるfunctions.php 258行目の sprintf() を削って、ただの文字列の連結にします。この関数はPHPのリファレンス見るとマルチバイトにきちんと対応していないようだ。同じ個所で躓いている方は試してみてください。
 この行でブログ最終行のヘッダーを作ってる(名前、日付、分類等)。

 といっても、WPもテーマも始終バージョンアップしてるんで、ほとんど役に立たんわな。今回色々ググってみたが、古い情報が一杯出てきて、自力で調べて修正した方が早かった。フォント指定なんて、テーマのソースを全部書き換えろ、って指南さえある始末。
 今は子テーマ、というかテーマによってはメニューから追加CSSで簡単に書き換わりますからね。(Musikもそう)
 もっとも、書き換えための要素指定は自分で調査しないといけないが。これはブラウザの機能でいけますね。

 ということで、めでたくMusikでテーマ決まりです。
 というテスト投稿なのであった。

. Categories: 日記. Tags: .